高校時代の部活動21

こんにちは。
3回生の緒方です。
私は中学校でソフトテニス部に所属していたので顧問の先生の勧めもあり、高校でもソフトテニス部に入部しました。
高校は中高一貫校だったので6学年での練習をしていました。私は部長をしていましたが、最初は6学年合同での練習に戸惑いました。中学生と高校生では力の差や技術の差があり、これで高校生の練習になるのかと悩んだこともありました。
また、逆に高校生の基準に合わせると中学生にとってはきついのではないかと思ったこともあります。中学生と高校生の両方に会う練習を考え、どちらにも身になる練習にすることは決して簡単なことではなかったですが中学校の時のことを生かし練習メニューを組んだりしていました。
同期だけでなく後輩や先生方も意見をいっぱい出してくれたから高校でのソフトテニスの活動も楽しかったです。言いたいことを言い合い、先生だけではなく部員が率先して動く、いい部活だったと思います。
6年間テニスをして本当に良かったと思います。6年間の経験があったからこそ今の自分がいると思っています。思い出深い部活でした。